知ってた?お好み焼きのカップが小さい理由。

2017.04.24

今週で4月も最後!

こんばんは、喃風池袋駅前店です。今週も1週間が始まりましたね。4月も残りわずか!鉄板焼き系粉ものでスタミナをつけて、残りの1週間も乗り切ってくださいね。

さて今日は、お好み焼きのカップについてお話しを。(カップというのは、あの混ぜるときの小さなボウルみたいなもののことです)

混ぜにくい…と思ったことないですか?

具材がたっぷり入っているのに、カップが小さくて混ぜにくい…。と思ったことありませんか?でも実は、あれにはちゃんとした理由があるんですよ。

ふわふわのお好み焼きをつくるためには、「グルテン」が必要となるのですが、このグルテンは、小麦粉に含まれるたんぱく質が他の食材の水分に反応して発生するもの。発生しすぎると他と具材と付着して、どんどん食材が固まってしまい、お好み焼きの隙間に空気が入らなくなってしまうんです。すると、お好み焼きはペタンコに…。

つまり小さなカップだと混ぜにくいので、グルテンの活動を抑えることができ、ふっくらとした仕上がりになるんです。小さいカップでお出ししているのは、ふっくらとした仕上がりを考慮してのこと。喃風池袋駅前店では、お好み焼きはこちらで焼いてからお出ししていますが、ご自宅で試す場合は軽く混ぜるだけにしてみてください!仕上がりが全然違うと思いますよ。

ふっくらアツアツのお好み焼きを楽しんで。

ということで今日はお好み焼きのカップについてご紹介してきましたが、いかがでしたか。具材の量の割になんで、こんなにカップが小さいんだろうと疑問に思っていた方もいたのではないでしょうか?ふっくらとしたお好み焼きを楽しむためにも、混ぜすぎにはご注意です!

おいしいお好み焼きなら、喃風池袋駅前店へ!今週も皆さまのお越しをお待ちしております?

 

喃風池袋駅前店 公式ページ
https://nanpuu-ikebukuro-ekimae.com/

アクセス
Access

喃風 池袋駅前店

喃風 池袋駅前店

住所
〒 171-0022
東京都 豊島区 南池袋2-27-5 カテイビル 4F
電話番号
050-7302-3138
営業時間
[月、火]
11:30~23:00(L.O 22:00)
[水、木、金]
11:30~23:30(L.O22:30)
[土・祝]
12:00~23:30(L.O 22:30)

[日・連休最終日]
12:00~23:00(L.O 22:00・ドリンクL.O 22:30)

日曜営業
定休日
年末年始
Webで予約